FC2ブログ
まずまずぶろぐ

まずまずぶろぐ

嫁と子供と麻雀・競馬、ゲームにマンガまでこよなく愛する30代パパのブログです。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルミナージュⅢプレイ日記5

今回はコンヌ草原遺跡のエリアB(仮称)の探索を行います。
腕が鳴るゼ!



…とその前に、前回の記事で「コンヌ草原遺跡は最初に訪れるエリアAと、ワープゾーンを経て足を踏み入れるエリアBに分かれている~」と書いた件について。

「…おや?wiki等に頼らないと言っていたのに、なぜワープでエリアBに行くことを知っている?
 貴様、見ているなッ!」

…という疑問を持たれた方もおいででしょう。


え~、実は私、このゲームのプレイは2度目でして…

ただね旦那、聞いて下さいよ!
今をさかのぼること半年程前、発売日にこのゲームを買ったんですよ。
ところが、当時かなり仕事が立て込んでましてねェ、なかなかゲームをすることが出来ず…
結局、初っ端のイベントをクリアしてから年が変わるまで放置プレイするハメに('A`)
そして今に至るわけでして(ToT)

はい、ぶっちゃけストーリーはほとんど覚えておりません。
だがしかし、エリアB(仮称)に迷い込んで遭難した挙句、全滅したことは鮮明に…

というわけでござんす。

以上、言い訳でした。


では、気を取り直して参りましょう(汗)

意を決してエリアB(仮称)に突入したたっきー一行。
はたして…

EL2SS_120307_164816.png
©スターフィッシュ・エスディ

バッタが強ェ…
タフだし、2回攻撃してきやがる。
他にも、わざわざ後列を狙ってバラド(DQのメラ)を唱えてくるメイジや、ロイド(麻痺)を唱えてくるアルケミストなど先手を取られるとマズい敵ばかり!
つか、さっそくなんなんが麻痺っちゃったよ、もう!!

…麻痺って自然回復しないんだよな。
ロイドフィ(麻痺治療)も習得してないし、寺院へ行くほか治す手段が無い(-_-)
仕方がない、街に戻ろう。


…んん!?どう行けばエリアA(仮称)に戻れるのだ!?
なんだなんだ?俺は半年前と同じ轍を踏んでしまうのか!?


ムッ、何かのスイッチ発見!当然ON!!
これでワープで辿り着いた地点の近くにある、いかにもな扉が開いたような…
ひょっとして扉の先にショートカットがあって、エリアA(仮称)に戻れたりして。


ぬぬ!いかにもな扉を開けると祭壇のような広間が…

EL2SS_120307_175849.png
©スターフィッシュ・エスディ

あ、見っけ。

しかし今はまだ手に入れない。
だって、ボスとの戦闘があるの知ってるし('A`)
今は階跡より帰り道だ。


ゲッ!ピット!!
おいおい、半分近くHP削られちゃったじゃんか、クソッ!
まったく、なんなんが麻痺ってアンヌしか回復役がいないってのに。ブツクサ…


ピエーッ!マジックドレイン(呪文使用回数減)の罠に引っかかった!!




…ちょっと整理しよう。
まず、なんなんが麻痺って戦力が5人。
アンヌのフィリア(DQのホイミ)が残り2回。
セブンのバラドス(DQのギラ)も残り2回。
ケンのマハマハ(逃走100%成功)も残り2回。

こういう時こそ、出勤前のサラリーマンのように慌しく行動してはいけない……無駄のない行動をしなければ。


……よし、バッタもしくはメイジ・アルケミストとの戦闘はマハマハで逃走。
それ以外の敵はダメージを受ける前に全力で蹴散らそう。攻撃は最大の防御だ。
モンスターどもよ、来るなら来い!!




敵の奇襲を受けてケン死亡( ゚д゚ )



ふ…ふふふッ…そう来るか。よりにもよって体力の低いケンが…

諸兄はこの慌てふためく様を見てさぞほくそ笑んでいることだろう。
だが、この絶体絶命のピンチもこのゲームの醍醐味の一つ。
俺は今、エルミナージュを堪能しているのだよ。





…ハレ!シークレットドア!?

何だよ、祭壇のすぐ近くにあったんじゃん。
ゆーみんが見つけてくれたよ。

つか、もっと早く見つけてくれよ。



というわけで何とか無事街へ戻れましたとさ。

全滅を期待した皆さん、残念でしたな。
ケンも無事蘇生できましたよ。

ただ惜しむらくは、ピンチを堪能しすぎて画像の保存をすっかり忘れてしまったことか。


さて次回、仕切りなおしてエリアB探索です。
今日はこれまで(^^)/
関連記事

Comments

« »

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たっきー

Author:たっきー
まずまずぶろぐへようこそ!

これまでのお客様
FC2ブログランキング
ブログランキングサイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。